コスモスの生育状況②

 先日の台風一過後のコスモスの状態をご報告します。

 
成家地区です。発芽が昨年より2週間ほど遅いため、まだ5㎝弱といったところでしょうか。




 
成家地区の白単色の種子を蒔いた田んぼです。種が流れてしまったのか、
非常に発芽率が悪いです。
 
 

 
成家北部のアート田んぼです。綺麗に咲きそろえば、4色の◎が見られる予定です。
 
 
 

 
大藤地区です。水田に水を入れていただいた田んぼなので、発芽率もいいです。
ただ、この田んぼは、山影の時間が長めで、日当たりが気になるところ。
 
 
 
 
大藤地区、中山池より田んぼです。5㎝強といったところで、順調に生育中。
 


 
中山池自然公園内の花壇(小)の状況です。種の量も少なかったようで、発芽率がいまいちです。
 
 
 

 
中山池自然公園内の花壇(大)です。台風での大雨の影響で、
一部土ごと流されてしまい、ムラが目立ちます。
 
 

 
同じく公園花壇(大)の生育状況です。大きさは10㎝前後で、
概ね平年並みで、生育は順調です。
 
 
 

 
黒井地地区の高校生が種まきをした田んぼです。発芽率は良いですが、
背丈は小さめですね。
 
 
 
 
    
成家地区の成妙小学校前の田んぼでの、今年の目玉アートです。
もうクッキリと浮かび上がっていますね。みきゃん🐶似の顔が!!
今年が、愛媛で初の国体開催ということで、昨年は、まつり当日にPRにきてくれました。
さらに、盛り上がりの一助となればと願いをこめて、今年はコスモスアートの題材にしました。が・・、昨年のアートのように綺麗な作品となりますかどうか・・・。花が咲いてみないことには分からないというのが、何ともいえない感じです。 
 
 
 
去年のみきゃんの活躍ぶりです。すごいでしょう!!ダブルダッチ究めています。
今年も昨年のまつりを、ワールドクラスのパフォーマンスで盛り上げてくれたSISTERE(システレ)」ダブルダッチを披露もらいますのでお楽しみに。

このブログの人気の投稿

令和5年 みま町コスモスまつり