コスモス生育状況の続報です

 三間地区では、先週、非常に良いタイミングで降雨☔がありましたが、その後晴れたおかげで十五夜🌙には一月程早いようですがいつもより大きく、黄色みがかっていて、非常に美しく見えました。その晴天☀続きのおかげで気温も上昇して、メイン会場の畑はもちろんのこと、会場周辺の田んぼで発芽したコスモスは順調に成長していました。 例年、コスモス栽培については、天候に左右されるのが現状です。近年では、まつり前の満開時期を迎える!!といったところで、台風被害に・・・。また、おととしは、平年よりも気温が低い日が続いたために、十分にコスモスが成長しないままに開花したため、小さい花しか咲かないなど苦戦されてきました。しかし、昨年は、超満開🌸のコスモスが会場および周辺の田んぼで鑑賞でき、多くの方に三間を訪れていただきましたので、今年もこのまま好天が続いてもらいたいところです。

 
三間高校生が播種した黒井地地区の田んぼです。
三間高校生の有志の方には、まつり当時もいろいろとお手伝いをしてもらっています。

 
メイン会場の花畑です。もう5㎝くらいのものもあり、本葉が出始めています。

 
メイン会場全体の様子です。今年は、播種後に畑全面に土寄せをした効果か、
発芽率がいいような気がします。手間をかけた分だけ、応えてくれるのかな。

 
メイン会場です。無数の芽が確認できます。
 
 

 
会場近くの大藤地区の田んぼです。この田んぼには、播種後に、水を入れていただきましたので、他の田んぼより早く発芽しました。

 
三間ICから会場までの沿道沿いとなる、成家地区の田んぼです。
この田んぼは一反いぐらいの面積ですが、単色のコスモスを播種しています。

 
成家地区の成妙小学校前のアートの田んぼです。もうすでにうっすら
絵になっていますが、何を描いているかわかりますか?

 
同じく小学校前の田んぼですが、ここには三間地区の小学校、3校の
児童がコスモス栽培に参加して、種を手播きしています。

このブログの人気の投稿

令和5年 みま町コスモスまつり