コスモスまつりステージイベントのお知らせ

 今年のステージイベントは、愛媛女子短期大学生による、沖縄の伝統芸能「エイサー」、三間高校筝曲部による琴の演奏、キッズクラブによる着ぐるみショー、そして切り紙ショーを予定しています。

エイサーとは、お盆の時に、祖先の霊を迎えるための「ウンケイ」と先祖の霊を送り出すための「ウークイ」の儀式として踊られる沖縄の念仏踊りです。エイサーは、このウンケイとウークイの時に「道(みち)じゅねー」といって、町じゅうを練り歩き、各家に祖先の霊を導き入れるのです。
また、元来は、男性が太鼓、女性が手踊りという役割がありましたが、最近では、女性が太鼓を任されることも多くなっているようです。
太鼓を打ち鳴らしながら踊る様はとても勇壮で華やかなため、各地で様々なお祭りやイベントなどでエイサーが踊られています。
エイサーに用いられる太鼓は、大太鼓、締め太鼓、パーランク―があり、それぞれ違った音や踊りが楽しめます。


ステージスケジュール

 10301130 三間高校筝曲部による琴の演奏
 11451215 キッズクラブによる着ぐるみショー
 12301330 愛媛女子短期大学生「エイサー」
 13451430 切り絵

 
是非、お楽しみに!!

このブログの人気の投稿

令和5年 みま町コスモスまつり