発芽を確認

 8月も下旬となりましたが、毎日暑い日が続きますね。
 本日、三間ICから直進した県道沿いにある、「三間町成家地区」の田んぼを観察したところ、、8/23に種まきをした田んぼでコスモスの発芽を確認しました!
 コスモスは、種まきから最短で3日目から発芽し、約2週間後には芽が出そろいますので、種まき直後の降雨に恵まれ、最短で芽がでたことになります。また、今年は人にとっては残暑が厳しいですが、この残暑を恵にして、ぐんぐん成長して、秋にはきれいな花を咲かせてもらいですね。
 
 
まだ、数本ですが確認できます。
 

メイン会場となる中山池自然公園内の畑は、先週、石灰や堆肥を敷き均して、今年は天地返しをしていたのですが、本日、きれいに耕起し終えました。会場の種まきは来週以降の予定です。

森の魚もお待ちしています。

このブログの人気の投稿

令和5年 みま町コスモスまつり